大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

人が成長するために必要なことを知って激しく同意した話

   

Pocket

おい、きみ、人が成長するために必要なことってなんだと思うかね?って言われたら即答できなかったし、どうしたら成長できるんかとか、いつでも悩んでますよ、はい、って感じな訳でしたけど、何かで見た下記の教えにとても共感し、それ以来、そのことばっかり思いながら生きております。

これをする以外に成長する機会は無い

それぐらい言い切っていた内容だったと記憶しております。その3つの条件が、

・人と会うこと
まずは、出会うこと。参加することが、緊張するような場にも出ていくこと。何が出来る訳ではなくても、出会うこと。とにかくこれが大事。と言うような趣旨に、激しく感銘を受け、出会いから逃げることは止めようと、心に誓った訳でした。

・本を読むこと
最近、本ってすごいよなとやっと感じた訳で、それはなんでかと言うと、当たり前ですけど、本書いているすごい人と会って、じっくり話し合うなんて、なかなか出来ないと。しかしながら、本を読めば、その人のすごいところだけを集約して得ることが出来ると。この事実をちゃんと理解した時に、本は読まないと駄目だなと心底思いました。ある意味で、すごい人と会い放題やんというとてつもない機会がそこらじゅうに転がっていると認識できたのです。

・旅に出ること
自分でも、一年間留学に出たことは、一生の中で大きく残っていますし、一人で過ごす時間が増えた時に、自分自身から出てきた考えは、その後の人格形成だったり、身の振り方に大きく影響したと感じています。どれを旅に置くかは、人それぞれ違うのだと思いますけど、旅に出ると成長するということは、直観的に分かった気がしました。

この3つが良いなーと感じたのは、自分がどこに居ようが、何をしてようが、自分が動きさえすれば達成可能であることと、シンプルかつ本質的な点を言い当てていると感じたからです。全て自分次第だと。他責では成長しまへんでと。

でもなー、全然読み進まん本とかもあるんよなー、それはなー、作者のせいもあると思うんやけどなーと言うことで、少しは成長できるように、旅に出てもいないのに、既に出ている感だけは忘れないようにします。

ほな

Pocket

 - ビジネス, ブログ