大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

【NHK NEWS CHECK 11】トランプ氏ってどんな人?まとめ

   

Pocket

トランプ大統領に決まりましたね。いろんな記事が出ているので、改めていろんなこと考える機会だなと思っています。選挙で決まる決まらないの右往左往時は為替も株価も乱れまくっていましたけども、決まってからは全体的に上向きで、変化を機会だと、とらえようとし始めているのかなと、うっすら感じております。

大統領になったのは分かったけども、どんなやつなんだよ、一体。

過激な発言で、なんかうるさいおっちゃんやなーぐらいに見ていた人が多かったと思いますが、私もそんな一人ではあった訳で、ニュースでどんな人かの紹介をやっておりましたので、放送内容を下記いたします。
img_6962img_6963img_6969img_6965img_6967img_6968img_6971img_6972

実際に接したことのある人からはいろんな意見が出ておりました。まとめますと、
・今年70歳(正直、ちょっとビビりました、やっぱパワフルだなと・・・)
・とにかくビジネスマンとして優秀
・若いときは相当男前だった
・人の話をよく聞き、謙虚であった印象がある
・決めたことに対するやりきる執念はすごいが、手段は状況に応じて柔軟に変える
・自己顕示欲が強く、かなり強引
・直感や気分でやることが変わることがよくあり、突然猛烈な勢いでTwitterをし始めるのは有名
・それらの行動すらもすべて計算なのではというぐらい戦略的にやっていると感じるほどの策士
と、実際にトランプ氏を実感した方々からは、人物としては優れているという印象が語られていました。まぁ、当たり前と言えば当たり前なんでしょうけども。勝利演説では原稿を読みながら、いたってまともなことを言っていたところも、それらを物語っているのかもしれません。

これからどうなるのか

そんなのは、結局誰にも分らないと思うわけですけども、下記の記事はとても参考になると思います。今回のトランプ氏が勝利したのはなぜかということが、一部かもしれませんが、理解できますし、解決したい課題については、手法は違えども他候補と似通った点はあるということもなんとなくわかりました。

佐藤優が斬る! もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる

ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう

マイケル・ムーアが投稿した「選挙に負けた今やるべき5つのこと」

ドナルド・トランプの勝利についてのサンダースの声明

個人的には、パフォーマンスが半端なかった分、失うものがあること覚悟で進めてきたと思うので、そこ含めて今後どんな意思決定をしていくのか、とても気になっています。よく分かっている人はすでに、次に向けて動き始めているんだと思いますが、まずはどこに何が影響してくるのかは知り、考えていくべきだと思います。

息子が男前

img_6973
コメントしている人もいますが、70歳でこの子供ってやっぱ若いな、おいって感じですが、阿蘇のある方は70歳で子供持たれているので、熊本の方が強い訳です、きっと。

ほな

Pocket

 - ブログ, 雑学