大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

懐かしいってだけでなんで盛り上がるんだろうかっていう話

   

Pocket

32歳(自分)、32歳(男子)、32歳(女子)、30歳(男子)、20歳(女子)で
晩飯を食べに行った。
20歳女子は干支がねずみだとか言いだして、一回り違うとはこのことかと
ちょっとビビった。
当たり前だけども、少し前まで高校生だったらしく、当時の思い出の曲は
R.Y.U.S.E.I.とのこと。
友達のスマホと自分のスマホを完全に同じタイミングで曲をかけて、
そのまま両手でヘッドセットみたいに耳元で鳴らすとライブ感が尋常じゃなくなるらしく、
そんなことばかりしていたと。ランニングマンしまくったと。あと授業中ツムツムしていたと。ハートが無いから送ってくれとのやり取りを周りもみんなしていたと。
ゲームボーイは初めて見たのがアドバンスで、たまごっちは初代から知っていると言っているが、いや、出始めの時、まだ多分生まれてもないんじゃないかってタイミングですよとなだめた。あとB612っていうカメラアプリがイケてるとか教えてくれた。
さすがに、次元が違う。会話は出来るが次元が違う。

なので、30代連合は盛り上がる。
・ゲームボーイは電池何回買うねんて怒られながらするものであって、
電池切れそうになると画面薄くなっていくから、グリグリ黒くなる方にダイヤル
回してなんとかセーブすんねん。ほんで、そのこと忘れて電池入れ替えたら、
画面真っ黒やから、最初に出てくる任天堂のマーク見えなかったりするねん。
・そのあと、ゲームボーイカラーが出て、スケルトンタイプすげーってなってん。
・ポケモンはモンスターボール投げた瞬間に、爪でボタンこすりながら連打すんねん。
・デジモンは授業中に、ポケットに隠しながらトレーニングしててん。
・カセットテープの分数間違えたら、録音してても途中で切れるねん。
・ピッチのメールは半角カタカナ15文字ぐらいしか送れなかってん。
・着メロは本買って、自分で番号押して作っててん。
・そのあと16和音のやつとか出て、うぉーってなったりしてん。
・P501って機種が最初に買ったケータイで真ん中にスティックついてて、
中にグンペイってゲームが入ってて、やりすぎて親指にタコできてん。
・各キャリアごとで絵文字変換できひんかったら、その場合=みたいなマーク出て、
相手の感情がよく読みとれなかったりしてん。
・センター問い合わせばっかしててん。
・チェーンメールまわってきててん。
・モー娘、GLAY、ラルクとかやってん。
・モンスターえんぴつめっちゃやっててん。★モンスターに40のダメージとかやってん。
・まとまるくんていう消しゴムと、ものさし使ってものすごい量のねりけし作っててん。
・ボタン押したらバシュって出てくる鉛筆削りつき筆箱が格好良かってん。
と、同級生3人はあーだこーだと思い出を引っ張り出して、それが良く分からないと
いう20歳のリアクションを見て、さらにキャッキャッしていた。
よくおっちゃんが、君にはわからんやろなーと昔流行ったことを満足げに話し始めるのが
さっぱり理解できなかったりしたが、やっていたことはそれ以上なので、残念ながら、
よーわからんおっさんにしか映ってなかったように思う。

しかしながら、なぜ「懐かしい」は盛り上がるのだろうか。
考えてみたら、よく分からない。でも、心地よい感覚であることは確かである。
最近読んだ本で、色々な規律が決まってきたそもそもの背景は、生存確率を
上げる為であるということが書いてあった。
当たり前かもしれないけども、なるほどー!となった。
従って、よく分からないけど心地よいものは、おそらく生存をしやすくする為に
人間が本能的に持っている何かが反応しているのだと思う。
不確かな未来を思うよりも、通ってきた確かな過去を思い出すことは、
ある意味で休息にあたり、必要なのかもしれない。
何年か先の未来で、今を思い出せばきっとその時も懐かしいから心地よいと
感じられるはずであり、懐かしいは未来へ向かわせる一つの原動力にもなって
いる気がする。
ていうか、ほんまこんなこと書いているのがバレたら、
もっとおっさん呼ばわりされるなこれは。言ってることが意味は分かりにくい
普通のことやからな。

とりあえず、引き続き流行アプリはおしえてもらうことにしました。

ほな

Pocket

 - ブログ