大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

グーグル様を怒らせると鉄槌をくらうと言う話

      2016/05/23

Pocket

グーグルアドセンスの停止をくらった。
なので、この記事もだけども広告枠が真っ白になっている。
30日間停止となるらしい。
30日間過ぎれば、またここに広告が配信されて、元に戻るという。
これ世の中にはちょこちょこあるらしく、例えばブログの広告収入が
月に20万円とかある人は一撃でその月の売り上げがなくなる。
ぼくはハナクソレベルなんで、大した問題はないけども、さすがに届いていた
停止報告メールみたいなのを読むとビビった。

キャプチャ
停止メール

で、なんで停止されたかというと、自分で広告をクリックしたから。
小学生かって話ですけども、そんなレベル。たぶん、それが原因かと。
自分でクリックしても、あれ?手数料加算されてる?と思い、
何度か試してみたら、どうやら加算される。
えー、加算されんのかいな、すげーなー、でもたぶんこれやったらあかんやつやから
あんまりやったらバレるっぽいなと思いつつ、3回ぐらいやったら、停止メールがきていた。

てかね、すごくないすか。一日に何百億っていう情報のやり取りがある中で、
熊本の一庶民のそんな2-3回を見つけられるんすねっていう、なんかもうそれが
すごすぎて。分かってたんですけど、すごすぎて。。やっぱできるんやと言う。
なので、グーグルってたぶん本気出したら、もうなんでもできるんやろなみたいな
気になりますね。お前、嫌いやから検索ブラウザ一生使わせへんみたいなんされたら
その後の人生たぶんけっこー困るやろなみたいな。やらんけど、やろうと思えば
余裕で出来るやろなと。

でもまぁ、なんだかんだネットネットって言う世の中で、ぼくが衝撃的やったのは、
2005年に中国留学してる時に、まだmixiとかも知らずで、韓国人の友達が、
たぶんMSNかなんかの個人サイトが韓国では流行ってるって言うて、自分の
サイト見せてくれて、こんなんあんねやと。
てか、こんなんあるんやったら、クラスのあのかわいい子調べられるやん、
調べてよって言うたら、その子のサイトでその子の水着の写真UPされてて、
おいおいおいおいって100回ぐらい言い合って。
俺とか中三の時とか、無意味に好きな子の家の付近うろうろしまくって、
ストーカーレベルの警戒水準までその地域をザワザワさせてしまったことあるけど、
もうそんなんしやんでいいやん、こんなんあんねやったら、なんやねん、おいおい、
テーハミング、おいおいおいおいって100回ぐらい言い合って。
でもその紹介してくれた男が、
「ちゃうねん、好きな子のん覗いてまうねんけどな、彼氏とかと撮ってる写真とか
あんねん、凹むぜー、マジ、凹むぜー、見たくないぜー」とお互い片言の中国語で
やり取りをしていたが爆裂仲良くなった。

そこから約10年で世の中は、もうそれが当たり前になってしまった。
次の10年でどこまでいくのかは、もはや予想すら困難であるが、自分のこどもが
好きな子に会いたいがために、家のまわりをうろうろし、周囲をザワつかせ
始めようとも僕は全力で支持したい。その敗北感と、圧倒的非効率と、泣きそうな
帰り道の感覚はググったところで分からない。
そんなどこにも答えなんてないけど、俺が感じてしまってるねんからしゃあないやん、
みたいなことに自分で考えて悩みまくって欲しいし、そういうのはこれからもうちょっと
重要視されるんじゃないかみたいな気もする。
ぼくも、いまだにそんな青春したいんです感出すから、家族からは1ミリも理解されないし、相手にされない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな時どうしたらいいかは、教えてgooに聞こう。

ほな

Pocket

 - ブログ