大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

久しぶりに東京行ったら寂しくも、もはや住めない感にさいなまれた話

      2016/05/21

Pocket

東京、新潟出張に出ていた。新潟は初めて泊まったけども、日本酒も米も魚も美味しかった。

新潟魚沼産コシヒカリいただきます #新潟 #コシヒカリ #のどぐろ

Nozomi Nagasakiさん(@nozomi_nagasaki)が投稿した写真 –

日本酒飲み比べが始まり、酔っ払って会食中30分ぐらい意識を失った。
チャレンジした結果なのだが、社会人としては地獄レベルだ。そして、ぼくはこれをちょいちょいやっている。
舛添知事が、会食中どうしてもの場合や、故意ではなく眠りについてしまうことについて、それは許すと言う条例を作るのであれば、
ぼくは断固支持したいと思う。

しかしながら、東京−熊本間はさほど遠くないけども、地方都市−地方都市間の移動は、やっぱけっこーハード。
今回地震で飛行機の便数減ってたりとかで、新潟-東京-羽田-福岡-熊本–肥後大津みたいに帰らないと行けなくて、
これまたなかなか帰り着かない。そして、その移動中にはやっぱ東京にはもう住めんなと言う感情に駆られてしまった。

品川駅で山手線の満員感を久しぶりに見た。なんか、あんなのに乗ってたらあかんかったんやろなと。
舌打ち何回聞くんやろかと言うぐらい、歩いてて急に止まる人にぶつかりかける人も多く、
なんかもうこんなみんなキレあってたかなと。ベビーカーとか、抱っこひもつけてお母さん一人で赤ちゃん連れて移動してるの見て、あれ大変なんよなと。
もはや、ただの田舎もんと化してしまった気がして寂しくもなったけど、もう毎日こんなん絶対無理!って真剣に思ってしまった。
何日か過ごせばまた慣れるんやろうけど、めちゃくちゃな添加物入ったお菓子食べるみたいに、基本的に人間はあの環境を避けて通るべきな気がする。
もう出られるのであれば、みんなどんどん東京から出て行って欲しいっす。
熊本は、朝の通勤は車でミスチル熱唱しながら行けばいいし、ランニングコースにも恵まれてるから、運動もすぐに出来る。
水超絶うまいし、美人マジで多いし、物価安いし、ほとんどのものは手に入るし、美人多いし、居酒屋めっちゃうまいし、美人多いし、
自然豊かでバーベキューとかキャンプし放題やし、美人多いし、美人が多い。
で、やっぱり、美人が多いからなのか、美人が多いし、さらに美人が多い上に、これまた美人も多く、結局美人が多いと言うことは、美人が多くなるのではとも考える訳だが、それでもなお美人は多いことしかなく、どの点においても美人は多いし、美人が多いというただ一点を差しおいても、結果として美人は多いのであり、美人ゆえにだろうか、それとも美人がゆえにだからなのだろうか、美人と美人の間には美人が存在していて、それらを逆説的にとらえようとあらゆるアプローチを繰り返したところで、出てくる答えは結局美人が多いという二文字しかないのである。byコロッケ(熊本出身)

こんなに言ったのに、東京に居続けるか迷うわーみたいに言ってきた友達に、そしたら熊本来てよ!一緒に働こうよ!って言うたら、普通に、嫌やって言われた。なんやねん。いったい、なんやねん。熊本を拠点に、なんか新しいことやりたい人絶賛募集中です。

ほな

Pocket

 - ブログ, 熊本 移住