大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

熊本居酒屋【うろこ】

      2016/03/14

Pocket

品数が多く飽きがこなかった。一品一品もありきたりな
感じではなく、ちゃんと美味しかった。
客層もコンパやってる若い子達から、熟女会みたいな集まりまで
幅広かった。
IMG_5635 う光こになっているので、なんか違うものに見える。。

駐車場が6台までしかなく、当日は既に停められず。
近くにコインパーキングがあるので、問題は無かったが、
出る時に300円程度かかった。
(なんか言えばサービスしてくれたのかもしれないけど、
特に聞きはしなかった。)

特に美味しかったのは下記の二品。
カンパチのカマ焼きとから揚げ
IMG_5637 IMG_5636

この日は、シャープを退職される先輩と飲んだ。
僕は病み上がりの為、ノンアルで乾杯。
ノンアルビールもキンキンの中ジョッキで持ってきてくれた。
福岡が長かった先輩なので、柳川でうなぎをおごってもらったりした。
結婚した友人や、子供が生まれた友人に何をプレゼントすべきかみたいなのも
教えてくれた。
シャープの中ではめずらしい公家みたいな人だったけれども、
結果12年間勤めたのは、最近のシャープの中では長い方だと思う。
そして僕は、この先輩からオゴッて貰ったことしかない。
まったくもって払ったことがない。そして、僕だけではなくほとんどの後輩に
対して、そういう立ち振る舞いな感じである。
この日も、先輩の退職に際しての飲みだったのだが、そもそも自分は会計に必要な
金額を全て支払うことはできないレベルの所持金しか無く、いやいいですよと言っては
みるものの明らかな中途半端さが伝わったのか、さらっとオゴッていただいた。
そして、駐車場代までチャリンチャリン払っていただいた。
3年ぐらい前はオゴッて貰ったら、パズドラに課金して良いこととするいうルールが
あったが、もはやそんなことには使えない。
4月から東京に行かれるので、その際にはこちらが是非御馳走する!
と言いたいところではあるが、本音はこれからもずーっとオゴッて欲しい。
居酒屋帰りのラーメンやコーヒーまで全部オゴッては欲しい。
これからもやっぱ甘えてしまおう。そして、その感謝だけはひたすらに刻み続けよう。
本当御馳走様でした。

ほな

うろこ
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=848

Pocket

 - ブログ, 熊本 居酒屋, 熊本 移住