大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

ジョイフルチケットと気配り、目配り、心配りの話

      2016/11/15

Pocket

自動車通勤をしている。朝は渋滞が起こるので、50分程度かかるが、帰りは30分ぐらいで帰れる。家を出ればそこに車があり、車を停めればそこに会社があるという生活なので、まー歩かない。すでに、腹周りが怪しくなり始めている。人生で一番太った時期が、新入社員時代の熊本でだった。ジョイフルのダブルハンバーグばっかり食べていたら、けっこー太った。

九州でのジョイフルの存在感は半端なく、割引クーポンは各家庭の冷蔵庫に必ず貼られていると思う。食事をしたら必ず一枚もらえる。これがあれば、200円のドリンクバーが130円になる。720円が650円になる。基本的には九州人のほぼ全員が財布に一枚は入っていると考えているが、たまに無い時がある。家にあんねんけどなって思いながら、そのまま720円払うはめになった場合には、不快感が1000円も払ったのにコーヒーも付かんし、しかもまずいんかいみたいな気分になる。誰かが持ってて、あ、あるでってなった時には、ナイス!ほんまナイス!ドリンクバー奢るわ!みたいな気持ちになる。うわ、すげー気が効くなぁこの人ってパターンは、このジョイフルの券をさりげなく出せる感じやと思う。商売は気配り、目配り、心配りやで、ナガサキはんてよく言われたことを思い出した。浅はかな僕は偉そうに言うんやったら、気配りと心配りの違いをちゃんと説明してなって思いながら勉強なりますーって態度を取っていた。
town20150416joyful21(このクーポンの有る無しでジョイフルの味わいは変わる。)

で、車の帰り道が暇だと最近は誰かに電話をしてみたりする。この前は、漫才の相方に電話してみたが繋がらなかった。その後、もうすぐCMに出るねん、ぼへへ、言うたらあかんで、ぼへへって連絡がきた。幸せになってくれれば良い。

そしてまた違うやつに電話したら、
「そんなことよりブログおもんななったなー!レジェンドとか、漫才のかきくけことか、まぁまぁ面白いなーと思ったけど、最近けっこー期間空いてから海苔の話あったやろ、あれほんまにおもんなかったわ!」
「あ、う、うん(あれ、なんか詰められてる・・)。たしかに、その二つはページビューで見ても多かったわ。」
「まぁ、他がおもんないからな!てかやっぱ期間空けてからおもんないの書いたらあかんで、みんな見る気なくすからな、ほんでな、あと方向性がわからんねんなー、ただ田舎でのんびり暮らすやつみたいなんやったら別にいらんからなー。」
「ていうか、お前誰やねんw」
「まぁ、おもんなくても読んでくださいって言うときや。ほな。(ブチ)」
ほなは言うんかい。

なんだかんだでこっちに来てから一か月が過ぎた。この一か月で分かったことは、熊本思いのほか寒いってことと(フロントガラスがよく凍る)、ブログむずいってこと。まだまだやるべきことも、会うべき人とも会えてないが、ちょっとずつきっかけができ始めた。あかん、、、また怒られる、全然おもんないなって。おもんなくても引き続き読んでいただけると本当嬉しいです!!

ほな

Pocket

 - ブログ, 熊本 移住