大阪育ちのナガサキが熊本ではたらくブログ

~東京生活を捨て、妻と子供と熊本へ移住をし、地方の可能性を発信する夢見がちな一般ピーポーの日々~

忘年会とか新年会での出し物は、こういうことしておくのが喜ばしいのではないかと思う話

      2016/11/15

Pocket

料理に「さしすせそ」があるように、漫才にも「かきくけこ」があると教わった。聞いてみると、当たり前のような内容が下記。

漫才の「かきくけこ」とは

か:変える(発想を変える、視点を変える)
笑いは緊張と緩和、落差と裏切りから生まれると言う定説のど真ん中をいく「か」の話。
個人的にはごっつええ感じの四万十川料理学校キャシー塚本先生が発想の飛び方、変え方では衝撃的過ぎて何回も見たのを覚えている。
https://www.youtube.com/watch?v=he30utr2WR4

き:切る(重要でない要素を徹底的に切る、省く)
漫才だけじゃなくて、資料作りだったり、プレゼンだったりでも、重要視をされるが、特にソフトバンクはこの点非常にこだわりがあって、
社内でも徹底して教えて貰った。そして、自分が出来るようになったかと言えば大きな声でノーと言える。いつまで経っても、むずい。
だけども、この本はすごい。

そして、この本がいかにすごいかをちゃんと教えてくれたこの方もすごい。キャプチャhttp://u-note.me/note/47487053
漫才で言うとナイツのネタは無駄が無いなといつも食い入るように見てしまう。

く:繰り返す(何度か同じ言葉や動作を繰り返す)
「なんで二回言うねん」が有名なように何でもない言葉でも繰り返すことで、またはしつこくやることで笑いを生み出す手法。千鳥の100択クイズのネタなんかは、ひたすら繰り返してたような記憶がある。

け:けなす(相手、もしくは自分をけなす)
どこまでイジっていいのか、みたいな事は最近問題視されている気配だが、笑いのエッセンスにこの部分は入っている。個人的には、自分側をけなして笑いを取れるのが安心してしまうので、宮川大助・花子的なものではなく、トレンディエンジェルみたいなのが好き。あと相手と自分のけなしバランスが良いのが、海原やすよ・ともこの東京と大阪の比較ネタ。神かがり的に面白くて、最近何回も見てしまう。
大阪と東京の違い、海原やすよともこ

こ:誇張する(話、表現を大きくする)
「今、盛りましたよね?」みたいなこと。最近、「だいたいこの人が他人に何かを話す時には3-4割増しになってる」と言う発言を聞いて、めっちゃ面白かったと共に話が上手い人は、ほぼこの要素を知らず知らずに使ってしまっているのではないかと感じることがある。嘘は良くないんだろうけど、誇張はセーフだと勝手に解釈する。

では、面白いことをやるのに最も適切なことは

ここまでが、教えて貰った中身なのだが「き」については、共感すると言うのが入ってもいいと思っている。あるあるネタってやつだ。特に、忘年会、新年会シーズンは「おい、お前何かやれよ」って言うのが、かなりの数の人々を悩ませてきていると思う。そんな時には、このあるあるシリーズが最も手堅い。内輪話に、ちょっと面白要素を混ぜる感じ。
・商材にクレームがついた時のやり取りでちょけてみる
・会社のプチ有名人の癖を真似てちょけてみる
・みんなが笑えるあの時のあの人のあの返しなかったよなって言うのの再現コント
みたいなのが一般的かと思う。
ここを踏まえずに、流行っている芸人の真似だけでいくと、だいたいが恐ろしくスベる。僕は知っているから言うが、恐ろしくスベる。そして、酒の席では笑いが起きないと、しつこく無責任にもう一回やれと言ってくる輩がいる。もう何も無いのにだ。なので、笑いが起こったと思ったらダラダラせずに、やり切りましたよ感を出して即時席に戻るようにした方が無難。天才でない限り。

と、偉そうに書いてみたが、僕自身はまだまだ、あんたおもろいやっちゃなーにはなれていない。けれども、なりたい。そうすると、曲がりなりにもフレームワークを身に着けようとする。けれども、フレームワークをいくら知ってても面白くはならない。だけどもだけども、フレームワークスすら
知らなければ、近づいている感さえ無いじゃないですかみたいな狭間を世の中の人々も行き来をしているのかと最近思う。僕の漫才の相方は、天才に近い。フレームワークっていう言葉自体知らないと思う。だけども、おるだけで面白い。スナックみたいな知らないお客さんがいる中でも、彼中心になってしまう。そのパフォーマンス力たるや、負け知らず感がある。天才になりたいが為にフレームワークを習ってみるのだが、その先に天才の自分は待ってはいない。その自覚を持ちながらも、なりたい自分に向けて、素直に必死にやる方が人生面白いとは強く感じられるようになったので、ダサくても必死にやってる人になろうと、まずはそこから始めるとか言っちゃってる31歳年の瀬。

ほな

Pocket

 - ブログ